MENU

今の20歳の日本人の生涯未婚率が50%になると思う理由

以下のデータを見てください。

 

f:id:zenkutai:20181121204033j:plain

引用:https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180807-OYT8T50005.html

 

このデータから、最近は5年で3%くらい男性の生涯未婚率が増えていることが分かります。

このグラフを元に、50年後の生涯未婚率がどうなるかを予想してみました。

f:id:zenkutai:20181121204238j:plain

 

図はかなり適当ですが、2050年には50%になると予想できます。

また、最近は、女性は男性の二分の一程度の生涯未婚率になっています。

 

以上から、

今の20歳の男子は二人に一人、女子の四人に一人は生涯未婚である

という予言をしたいと思います。

これが明証されるのは30年後ですが、あっという間の話でもあります。

 

一応弁解しておくと、この記事で書いたのは暗い内容でも何でもなく、明るい話題だと僕は思っています。

どんなに面倒臭くて辛くても結婚が必要だった暗黒時代を超えて、30年後の時代があります。

いずれ、今の結婚観は創新されるでしょう。

人口は減りますが、人口が減っても暮らしていけるような技術がこれから生まれていくのです。

若者には、今よりもっと、自由な生き方をしてほしいです。