MENU

将来、労働率は50%を切るかもしれない

以前の記事で、結婚率について書きました。

 

 

以前、結婚は殆どの人がするものでした。

ですが、今は選択するものになっています。

これから、労働は選択するものになるかもしれません。
趣味と似た感じになるかもしれませんね。
ちょっと働いてみて、自分に合っていそうなら仕事を続ける。
また、お金が欲しいなら働いてみる。

ベーシックインカムが導入されるかどうかにも影響されそうですが、導入されることになれば働く人が今の50年後には二分の一位になっていてもおかしくなさそうです。
また、人工知能が人間の労働をどれだけ代替するかにもよりそうです。