MENU

文章解析ツールを村上春樹の作品に使ってみると?

以下の記事の続きです。

 


僕の大好きな村上春樹さんの文章を、文体診断ロゴーンに使ってみました。

文章は、東京奇譚集の、「日々移動する腎臓のかたちをした石」より抽出しています。

 


 

f:id:zenkutai:20180729143429p:plain

海野十三や阿久田高、松本幸四郎の文章と似ているようです。

 

f:id:zenkutai:20180729143442p:plain

意外にも、文章評価はかなり低いです。

文章の表現力=いろんな言葉を使えているのはさすがですが、他はあまり高い値は出ていません。

村上春樹独特の文体が、低評価に繋がったのだと思います。

 

f:id:zenkutai:20180729150128p:plain

こちらが詳細な得点になります。

名詞が極端に少ないことが一種の特徴ですね。 

 


 

結果としては、文体診断はあくまでツールで、小説家の文章でも評価が高くなるわけではない、ということが分かりました(当たり前ですが)。

あくまでツールなので、参考程度に使うのが良いようです。