MENU

【自殺】自殺に至る思考パターン

僕が思う、自殺したくなる思考パターンについて。

先に断っておきますが、自殺したい人にとっても耳障りの良い話ではないです。

 

 

 

愛

 

自殺方程式

自殺する人の思考は、以下のような思考になっています。

自殺方程式 

1 認めて欲しい
    ↓
2 愛が欲しい
    ↓
3 だから自分を押さえ込む
    ↓
4 自分を押さえ込むがゆえに
    ↓
5 自分が分からなくなり
    ↓
6 エネルギー不足に陥り
    ↓
7 何も楽しめなくなる

 

自殺しようとする人は、優しい人です。

自分を抑え込むことで、周りを幸せにしようとする思考が、自殺する思考になってしまいます。

 

自殺未遂経験者への3つの質問 


自殺未遂経験がある人は、以下のような質問が、心にグサリとくるはずです。


・あなたは、人を楽しませたり人を喜ばせることで
 「自分の存在を認めてもらった」
 と、満足感を感じることがありませんか?


・あなたは、人に合わせることで、
 「人とのつながり」を
 大切にしようとする傾向はありませんか?

・あなたは、言いたいことを我慢して
 人とトラブルを起こさないことで
 とりあえず心に「安定」を求めてしまうことはありませんか?


おそらく、ほとんどYESだったと思います。

もし、ほとんどNOだったとしたら、あなたは大丈夫。

自殺するような人間ではありません。

 

破滅の思考パターン


 1 認めて欲しい
   ↓
 2 愛が欲しい
   ↓
 3 だから自分を押さえ込む

この思考パターンが、いたる所で、あなたの人生をコントロールしています。


自分を押さえ込んで、自分を偽らないと
「認めてもらえないのではないか?」
という恐怖があなたをコントロールしています。


この思考パターンは、一見とても人間的なマインドに見えますが、実は破滅のマインドです。 

 4・自分を押さえ込むがゆえに
     ↓
 5・自分がわからなくなり
     ↓
 6・エネルギー不足に陥り
     ↓
 7・何も楽しめなくなる

 

 

自殺したいあなたへ


あなたは、 

「本当の自分」で接したいという気持ちがあっても
「本当の自分」に自信がないのです。

その結果、他人と正常な人間関係を構築出来ない
不幸な人間、という事になってしまいます。

仕事では、お金や評価という
エネルギーがある程度、自分に戻ってきますが
プライベートのあなたは
一方的にエネルギーを消費するだけ・・・

そして、また自分を偽らないと
「認めてもらえないのではないか?」
という恐怖にコントロールされるので、あなたは疲れ果ててしまうのです。

こうなると、心から笑えません。

笑った後はむなしさが残るだけになってしまいます。

あなたは、不幸な事に
この思考パターンの所為で、ノーと言えないのです。

ノーと言う事で、引き起こされると思っている
ネガティブな事が、心の心理的アンカーになってしまい
あなたは自分らしく振舞えないのです。


そしてエネルギー不足になり、
何も楽しめないという状況に陥ってしまいます。

 

変わるには?

 

あなたの問題は、
人にエネルギーを使いすぎていたというところ。

あなたが今までやっていたことは、
身を滅ぼすボランティアなのです。


自分にエネルギーが残っていなければ人生を楽しめません。

だから今日からは、もっと自分にエネルギーを使うのです。
自分を成長させるのです。
自信というものは、自分を正しく成長させた時に生まれます。


自信は、人の評価だけで生まれるものではありません。 

 

最後に

 

人に合わせすぎてしまうのは
職業病である可能性もあります。

どうしても、自分が変われない場合は
頃合を見て、今の仕事を卒業したほうが良いと思います。

人の目を気にせず、自分の信念に従って生きるのが、幸せになる道です。